武田教授 日本の原発は震度6でもともと壊れるように作ってあるを検証 [福島原発]

マスコミで最近人気の武田邦彦教授 (中部大学)トンデモと言われているが実際はどうなのか
科学的データから徹底的に検証する。

静岡より西でしか放送されていない(この放送の回は内容をすり替えられていたらしい)
内容らしいので、何処で規制されているのか分かりませんが。

http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas&feature=player_embedded


武田教授が中越沖地震の柏崎刈羽原発が壊れたのは日本の原発は震度6でもともと壊れるように作ってある
発言について、(結論:トンデモそうだが、トンデモじゃない。)

http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/taishinpjc/taishinpjc004/siryo4-4-1.pdf直下型で震度6強これで壊れたというのは、震度とは人間の感覚に頼った指標で震度6,7あたりではあてにはならない。科学的に適切なのはニュートン先生の加速度 つまり F=aM (N) で建物を変形させる力 揺れの激しかった。5 6 7号機は最大加速度265ガル 1号機は周辺は50ガル、この違いはそこのデータにあるように地盤が違うので断層の上にあった為。

大前研一氏はガルで指摘していた、ただ首をかしげながら3000ガルとか言ってたので元々原子力工学の人の地震の知識はさほどないのか。MIT博士号でもアメリカなので地震学はもともとないんでしょう。加速度があまり頭にない武田氏が配管を設計したり、大前氏がもんじゅを設計したりと、、浜岡原発は本当に大丈夫なんでしょうか。

http://www.chuden.co.jp/energy/hamaoka/hama_jishin/hama_hyoka/anzensei/index.html
浜岡原子力発電所は、岩盤上における最大加速度600ガルの基準地震動S2(注8)に対して耐震安全性を確保しています。
国の中央防災会議による想定東海地震の地震動(395ガル)に対しても十分な耐震安全性を確保しています。
大丈夫ということです。

一方福島第一原発1~6号機は、日本の原発で最も低い270ガルで建設された。
津波にやられました、でもあれでも震度6強地震には耐えた。それは本当なのか?

柏崎刈羽原子力発電所はその後なので耐震設計はもっとあったず


それはここで明かされる
http://www.nilim.go.jp/japanese/database/nwdb/html/how-to-use.htm#no4


震度5強 240~ 520 ガル程度
震度6弱 520~ 830 ガル程度
震度6強 830~1,500 ガル程度


実際調べると日本の原発は震度5強で壊れるように作ってあるんです!


断層上にあったと言われますがこれも6強、265ガルでやはり柏崎刈羽原発は壊れています。
武田教授がトンデモだとは言いえません。

武田教授アンタはえらい!

ガルが適切ですが震度というわかりやすいキーワードを使い隙を作ってますが隙がございません。


武田教授は震度の事に徹底的にポイントを絞り、
震度6以下で浜岡原発以外の日本の原発は皆倒れるを、繰り返した。

「津波」のことを言うと天災が入り焦点がぼけて役人攻撃から離れるのを避ける為に計算したのか。
やはり大人の視点で彼は計算高いとしておこう。

こういう話題の目的はたぶんマスコミで週一本13万円ぐらいのギャラを儲ける事であっって、
こういう大雑把で驚く情報に作り替えると金儲けになるのを発見したに違いない。
#自分もできることなら少しはやってみたい。できないが…



浜岡原発の場合は断層は掘り返したり音波レーダー見て調査済みのようです。
http://www.chuden.co.jp/energy/hamaoka/hama_jishin/shikichi/index.html

中部電力は津波時の非常用電源車の使用の確認も昨日行ったが国産だったので無事だった。
中部電力は東海地震に絶対勝つ!絶対安全だ。としておこう。


#浜岡原発は震度6弱で少し壊れるようですが…

#今回の巨大地震では自分の感覚ですが徐々に震度4が30秒 震度5弱から6までが1分以上 震度6強が30秒ぐらい続いたことを付け加えます。



武田教授は震度6強あった福島第一原発は津波の前に既に壊れていたという予言をしています。
それはこれから政府から発表されるであろう建屋がズレてこれから使おうとした復水器が壊れている、
だそうです。

空冷の復水器をつくるという解決方法があるそうです。後手に回らず急がなければ。

5/03に一号機に空冷の復水器を付けると発表がありました。
津波で壊れたのでしょうか?一応震度6以下で壊れていると思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。